 |
案件名 2004/07/27 配信
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事故をおこしたけど保険の等級を据え置きにしたい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
患者名 ハンドルなし 担当医 ケンタ 先生 mica 先生
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●患者問診より●
はじめまして、自動車保険について相談があります。
先日事故をおこしてしまいました。その際、保険(ア○サダイレクト)
を使ってしまったので6等級だったのが、次年度から3等級になってしま
います。
次回更新時の保険金額がかなり上がってしまい、払っていくのが正直き
ついです。
なんとか初回の6等級に戻す方法はないでしょうか。
私なりに考えたのは、「車を妻(ペーパードライバー)名義にして妻名
義で新規に他の保険会社と契約して家族として乗る。」
この様な方法で無事に契約できるのでしょうか。
他にも良い方法があるのでしたら、教えていただければ幸いです。
●担当医所見● ケンタ 先生
まず、事故でお体は大丈夫ですか。
お気をつけください
>私なりに考えたのは、「車を妻(ペーパードライバー)名義にして妻名
>義で新規に他の保険会社と契約して家族として乗る。」
>この様な方法で無事に契約できるのでしょうか。
残念ながら、同居の親族は無理だと思います。
基本的に、保険会社同士でのデーターのつながりがあると思ってくださ
い。また、こういう事案の場合、同じ3等級でも多分外資系の保険会社よ
り国内の損保系の方が安くなると思いますよ。
>他にも良い方法があるのでしたら、教えていただければ幸いです。
共済系なら事故データーの交換をしていないと聞いたことがあります。
●担当医所見● mica 先生
>共済系なら事故データーの交換をしていないと聞いたことがあります。
「最近はやってる」という噂もありますが、某外資系自動車保険申込書
には「全労済グループからの保険乗り換えの場合等級が確認できないの
で、お客さまご本人が全労済へ前契約内容の証明をお取りいただくか弊
社にて前契約内容の確認を行う為別途委任状の提出が必要となります」
とあります。
ここで言う全労済グループとは全労済全逓共済、電通共済、森林共済、
全国交通共済生協全たばこ生協、全水道共済、とあります。
なので逆からみれば、情報交換はやってないという事なのではないでし
ょうか。
>私なりに考えたのは、車を妻(ペーパードライバー)名義にして
>妻名義で新規に他の保険会社と契約して家族として乗る。
ケンタ先生のコメント通り同居の親族はダメです。
>他にも良い方法があるのでしたら、教えていただければ幸いです。
同居の親族はNGですが、別居の親族は新規からのスタートが可能です。
(別人なので当たり前ですけど)
かなり条件が限定されるのですが・・。
徒歩2キロ範囲に親族(実家、兄弟、いとこ、叔父叔母など)はお住いで
はありませんか。もちろん友人でも可能です。
もし、いらっしゃるのであれば、名義を借りれば安くできます。
名義を親族名義に変更し保険をかけ直せば、新規として6級になります。
もちろん、税金や保険の請求が全て名義人(親族)に行くので、きちん
と払うのが大前提、また変更には親族の助けがないとだできなので、そ
れを了承してくれる人という限られたケースになりますが・・。
その際の手続きですが
・車庫証明を再度取る
現在、利用している車庫で再度親族名義で車庫証明を取る。
親族宅から車庫まで2キロ以内でしたら、車庫を借りなおさなくて取れま
す。(2キロ以内という制限は地域によって相違する場合もあります。)
車庫が借りているのなら、持ち主に保管場所証明承諾書を書いてもらう
必要があります。
・名義変更手続き(担当地区の陸運局へ行く必要あり)
印鑑証明書(親族と自分のもの)
譲渡証明書(陸運局にある、HPでプリントアウトできる所も)
委任状
かかる費用は
・車庫証明代(警察へ2,600円程)
・借りている場合保管場所証明承諾書を取るのに手数料と称して数千〜
数万円取るところも。
・印鑑証明手数料 200円(登録してない場合は+300円)を2人分
(400円〜1,000円)
・陸運局にて手数料(ナンバープレートが変わらない同一地域ならば500
円程)
車庫が自分のものだったり、借りてる場合でも保管場所証明承諾書記入
に手数料を取られないのなら、5,000円足らずで名義変更できます。
平日に2日時間を取られますが、条件があえば、等級が下がった分(数万
円)は浮き、今後事故をしなければ、来年以降も従来の契約を比べても
安くなるのは確実です。
ただ、個人間での車の譲り受けで新規を認めない保険会社もありますの
で(三井ダイレクト等)外資系がよいかと思います。
|