 |
案件名 2007/05/09 配信
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
車のナンバーから相手の個人情報を入手したい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
患者名 よーんおくむら 担当医 おら 先生
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●患者問診より●
いつも愛読しております。
車のナンバーから相手の本名、住所等の個人情報を入手する方法を教え
てください。
よろしくお願いします。
●担当医所見● おら 先生
【1.普通車両の場合(白ナンバー、緑ナンバー)】
陸運局に行って登録事項等証明書の申請を行います。
全国どこでもOKです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm
<必要なもの>
・印鑑
・運転免許証などの身分証明書
※悪用する方が増えたので、最近は身分証明が必要になっています。
<手順>
1.「OCR3号シート」(30円)を売店で購入します。
2.シートに認印を押印し、必要事項を記入します。
(窓口に「登録事項等証明書」の申請書の書き方が置いてある
ところが多いので、それを参考に書きます)
3.手数料納付書に300円の印紙を貼ります。
4.窓口に提出すると、交付してもらえます。
使用者の欄が、使用者の本名、住所等の個人情報です。
ローンで車を買っていると、所有者の欄はディーラーになります。
手続きが結構分かりづらいのですが、半日で済みますし、金額も激安で
す。
【2.軽自動車の場合(黄色ナンバー)】
軽自動車ナンバーは陸運局の管轄ではありません。
ナンバーを管轄する軽自動車検査協会の事務所、支所に直接出向くしか
ありません。
http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html
手続きは、普通車両と同じです。
ただし、普通車両ナンバーの登録事項等証明書は誰でも申請出来るのに対し
て、軽自動車の場合は本人や、委任状がある人に限定されます。
そのため、他人が取得するは困難です。
どうしても欲しい場合は、過去情報をお探しください。
自分で行くのが面倒な人や、暇がない、身分証明書から足がつくといっ
た人には、代行してくれるサービスもあります。
「車 ナンバー 調査」等で検索してみてください。
代行料金は、普通車両は1,000円〜と値段も安いですが、軽自動車は困難
なので30,000円前後〜と跳ね上がります。
|